前項で上げた燃費悪化のもうひとつの原因であるアクセルの踏みすぎ。
これを避けるために必要なことは、早めのシフトアップです。
回転計を見ながら、排気量が2000cc以上ある車なら2000回転、
それ以下の小排気量車でも2500回転ぐらいでシフトアップしてください。
間違っても3000とか4000回転させないでください、燃費の大敵です。
マニュアル車の方は常に自分でギアを動かしているので問題ないと思いますが、
オートマ車の方はいつも走行中はシフトノブをDレンジに入れっぱなしという方も多いと思います。
最近のオートマにはマニュアルモードがついているので、
積極的に活用して自分でシフトアップさせましょう。
マニュアルモードのついてないオートマ車の場合ですが(私の車も付いてません)、
この場合は回転計の針が目標の数値を指したところで
一度回転数を維持しシフトアップしないようなら、そこから少しだけ踏み込んでみてください。
大抵は一定の回転数を維持したあたりでシフトアップしてくれます。
トップページ
燃費向上を阻む原因を知り、対抗する方法を考える
燃費を悪化させる空気抵抗の正体
燃費を悪化させる摩擦抵抗の正体
エンジンをかける前から省燃費は始まっている
発進前にタイヤの空気圧もチェック
まずは少燃費よりも無駄遣いを減らそう 前編
まずは少燃費よりも無駄遣いを減らそう 後編
空気抵抗を減らして燃費を上手に節約する方法
空気抵抗を減らして燃費を上手に節約する方法2
速度を一定に保ち燃費を向上させるコツ
ガソリンを一滴も使わずに走る方法
ガソリンを一滴も使わずに走る方法実践編
ガソリンエンジンでも節電で燃費向上させる
充電、放電の繰り返しで消耗し寿命が近くなったバッテリーも要注意
計画的なドライブでガソリンの無駄を減らす
いつ入れる?ガソリンスタンドへ行くタイミング
アルミホイール交換 軽量化で燃費アップ
フィルター交換し、きれいな空気で燃焼効率向上
停止中はアイドリングストップでガソリン消費ゼロ
コードをつなぐだけでできるアーシングの秘密
燃費を向上させるクルーズコントロールの使い方
ハイブリッド車が好燃費を叩きだせる理由は
時には燃費が悪いこともある-ハイブリッド車の弱点
メカニズムを理解しハイブリッド車で燃費を伸ばすコツ
エンジン回転が高くても燃費が向上する高速道路の秘密
燃費がよく公害対策で規制をクリアした新型車でディーゼル復権?
ハイオク車限定でガソリン代を節約する方法
ガソリン系クレジットカードで会員価格割引
市販されてる省燃費グッズで燃費は向上させられるか 前編
市販されてる省燃費グッズで燃費は向上させられるか 後編