車>エンジンをかける前から省燃費は始まっている

この項から、具体的な実践内容に入ります。

まず、使わない荷物は降ろしましょう。
「なるべく降ろしましょう」じゃありません、
面倒でも使わないものは降ろしてください(笑
自動車は重たいですね。1トン〜1.5トン、
車種によっては2トン以上あります。

ちょっとぐらい荷物積みっぱなしにしておいても・・・
はい、私も昔はやってました。
でもこれがダメなんです。
たとえ重さがちょっとぐらいしかなくてもそのまま距離を走れば走るほど、
重量が増えたことによる燃料消費量は比例して増えていきます。
特にゴルフバッグや野球などのスポーツ用品、
キャンプ道具などのアウトドア用品、
思い当たりませんか?
こういったものは重量も嵩むし場所もとります。

なお燃費以外の実害として、重量増は制動距離の増大につながります。
咄嗟の急ブレーキで事故を回避できるかできないか、
万一のときのためにも重量増は望ましくありません。
また駐車中でも、重量増はサスペンションやダンパーの負担を増やします。
たいていの自家用車は走行時間よりも駐車時間のほうが長いわけですから、
こういった足回りの部品の寿命を延ばすためにも
普段から荷物は最小限にとどめましょう。

トップページ
燃費向上を阻む原因を知り、対抗する方法を考える
燃費を悪化させる空気抵抗の正体
燃費を悪化させる摩擦抵抗の正体
エンジンをかける前から省燃費は始まっている
発進前にタイヤの空気圧もチェック
まずは少燃費よりも無駄遣いを減らそう 前編
まずは少燃費よりも無駄遣いを減らそう 後編
空気抵抗を減らして燃費を上手に節約する方法
空気抵抗を減らして燃費を上手に節約する方法2
速度を一定に保ち燃費を向上させるコツ
ガソリンを一滴も使わずに走る方法
ガソリンを一滴も使わずに走る方法実践編
ガソリンエンジンでも節電で燃費向上させる
充電、放電の繰り返しで消耗し寿命が近くなったバッテリーも要注意
計画的なドライブでガソリンの無駄を減らす
いつ入れる?ガソリンスタンドへ行くタイミング
アルミホイール交換 軽量化で燃費アップ
フィルター交換し、きれいな空気で燃焼効率向上
停止中はアイドリングストップでガソリン消費ゼロ
コードをつなぐだけでできるアーシングの秘密
燃費を向上させるクルーズコントロールの使い方
ハイブリッド車が好燃費を叩きだせる理由は
時には燃費が悪いこともある-ハイブリッド車の弱点
メカニズムを理解しハイブリッド車で燃費を伸ばすコツ
エンジン回転が高くても燃費が向上する高速道路の秘密
燃費がよく公害対策で規制をクリアした新型車でディーゼル復権?
ハイオク車限定でガソリン代を節約する方法
ガソリン系クレジットカードで会員価格割引
市販されてる省燃費グッズで燃費は向上させられるか 前編
市販されてる省燃費グッズで燃費は向上させられるか 後編

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system