車>燃費がよく公害対策で規制をクリアした新型車でディーゼル復権?

日本ではディーゼルエンジンのイメージがあまりよくありませんが、
これからディーゼルエンジンの車が続々と発売されます。
07年にメルセデスベンツが先陣を切って日本国内でも久しぶりに
ディーゼル乗用車が発売されました。
その後、国内メーカーでも日産、三菱、ホンダが相次いで国内に
ディーゼルエンジン搭載車の投入を決めています。

現状ではまだ評価は難しいですが、
厳しい基準値をクリアしているので少なくとも
かつてのような環境の敵ではなくなっています。
街乗りでのメリットは軽油価格がガソリンより安いことぐらいですが、
トルクが大きいので加速がしやすく、
高速巡航に入れば燃費はガソリン車の1.5〜2倍まで差をつけています。
逆にデメリットとして、同じ車のガソリン車より20万円ほど高額です。
高級車ではこの差もさらに広がります。
また欧州ではディーゼル比率が増えたことで軽油の需要が増し、
ガソリンとの価格が逆転してしまった地域もすでに出ています。
こういった点から、ディーゼル自家用車の購入を考えている方は
もう一歩踏みとどまって様子を見てはいかがでしょう。
日本ではメリットである高速巡航の機会が限られ、
国内でも軽油価格が欧州のように逆転してしまうのかがまだなんともいえません。

ただ環境性能がガソリン車よりいいことは確かですので、
金に糸目は付けないから環境優先したいという
財布に余裕のある方はこの限りではありませんが。

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