車>燃費を悪化させる摩擦抵抗の正体

もうひとつの抵抗である摩擦抵抗は、
自動車の部品とタイヤが発生させています。
このうち自動車の部品が発生させている抵抗は接合部やシャフト、
ギアなどエネルギー伝達時にどうしても発生してしまう機械的なロスなので、
対処のしようがありません。

しかし、タイヤのほうは別です。
タイヤも摩擦があるからこそグリップして走らせることができるのですが、
必要以上の摩擦は無駄なエネルギーになります。
自転車を例にするとわかりやすいです。
タイヤの空気が正常な自転車は走らせやすいですが、
それに比べ空気が抜けて潰れかかっているようなタイヤの自転車は
走らせるのにより多くの力が必要です。
空気が少なくなってる自転車を走らせると普段より疲れますよね?
自動車は疲れたと言わずに動いてくれますが、
同じ力では抵抗が増えるので遅くなります。
同じ速度で走れば、普段より多くの力を発生させるため
燃料を大量に消費しています。

エンジンが発生させた力を100とした場合、
100すべてを使って走行できるわけではありません。
ですから、上で述べたようなエネルギーのロスをどれだけ
少なくするかが鍵となるわけです。

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